SSブログ

アンティーク着物が着たくなる [着付け]

こんばんわー。

世間はコロナのことばかりで、
itomakiの自宅待機も8日目に突入しました。

ダラダラとネットを見ていると、
itomakiの好きそうな着物が広告に出てきて、

なんでわかるのかな?って思うくらいだから、
つい、クリックして、うっとりと眺めたりしています。

Youtubeも、見たくなるようなタイトルの
動画の宣伝が上がってきて、

ついつい、見てしまったりします。(研修を兼ねる)

毎年、ゴールデンウィークの頃は
とても気温が上がって、夏日になることも多くて、

GWから半袖デビューする人も多いです。

着物も、GWはやれ単衣だの麻の襦袢だのと、
心が浮かれる時でもあります。

今年はこの調子では、単衣の出番はなさそうだから、
って訳ではないのだけど、

夏物の絽のアンティーク着たいなーと。

実はこの長期自宅待機中に、
お直ししようと思っていた絽の着物は2枚。

どちらも、いろんな所が微妙に短いです。

まず、Youtubeで学んだ
「短い着物の着方」なるものを何個も見て、

どのくらい有効か、試そうと思っていたのです。

どこが長くて、短いかっていうと、
まず、分かっていると思うけど袖は長いです。

DSC_0238.jpg

襦袢はitomakiのサイズなのですが、
裄は少し短いです。

DSC_0239.jpg

裄とは肩幅と袖幅の合計なのですが、
それぞれに5分くらい短いので、

1寸ほどではないけど、そのくらい短いです。

DSC_0240.jpg

itomakiのいつもの着方で着ると↓こんな。

DSC_0241.jpg

工夫して着てみると↓こんなです。

DSC_0244.jpg

衣紋をたっぷり抜いて、
半衿をたっぷり見せる着方。

この着方は、裄に関していえば有効と思われます。

ですが、衣紋をたくさん抜いているので、
脇の下の後ろの生地がズレて見えてしまっています。

よって、おはしょりが短くなって、

上前ばかり引っ張ってしまうために、
剣先の位置もズレてしまいがちです。

普通に着るのと比べて、
掛け衿の合わさりも少なく見えます。

それでも、それでも、

腕は上げながら歩くわけではないので、
この着方では、5分~1寸の裄の違いは、

充分ごまかせると思います。

身丈はですねー、
おしょりが短くなるけれど、

後ろは余裕ができるので、
身丈は、あまり気になりませんです。

本来なら、身丈と袖丈を直せば、
幅はごまかせそうですが、

丈を直すってことは幅を直すことになるので、
迷う所であって、ごまかして着たいくらいです。


二枚目は↓コレ

DSC_0260.jpg

この裄は相当短いから、
裏技的着方をしても、ダメでした。

DSC_0256.jpg

裄、身幅のお直し決定です。

でも、身丈はまぁまぁイケているから、
これも、ギリギリ着れているとしたいところです。

でも、時間があるから
直そうかなとも思いますが、

衿を取って直すのは、本当に面倒なので、
迷い中。

直したら報告しますね~。

次回は、短い帯を巻く方法の検証です。

またね。
nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

pn

なる程確かに腕上げたままって事はないから有効な手段だねー。
それよか短い帯をどうするのか早く見たい(^^♪
by pn (2020-05-03 08:44) 

野風

さすがitomakiさん!
ただ、ユーチューブ見るだけではなくて
研修しているんですね~

私はまねもできないのにお掃除しているところとか
お料理しているところのユーチューブが好きで
見ちゃいます。もちろん、お着物関係も。
by 野風 (2020-05-06 18:14) 

鉛

本題ではありませんが、竹の物差し…でいいんですかね。久しぶりに見て感動というかなんと言うか。実家にもあったなぁ。GW帰りたかったなぁなんて自分でも予想しない発想の展開が起きてびっくりしてます(笑)
by (2020-05-09 00:46) 

itomaki

pnさん、短い帯の巻き方書きました。動画で説明したいです。
by itomaki (2020-05-09 21:41) 

itomaki

野風せん、Youtube見ちゃいますよねー。ずーっと見ちゃいます。
by itomaki (2020-05-09 21:42) 

itomaki

鉛さん、竹の物差しは必需品です。一応「尺」なのですが、最近はcmだったりもするので、いろいろ使ってますが、全部竹です。
田舎に帰る家があるのは幸せなことと思ったりします。私は帰る家は自分の家しかありません。
by itomaki (2020-05-09 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント