SSブログ

自粛だけど [山本和裁研究学院]

こんばんわー。

ついに、全国に緊急事態宣言が出されてしまいました。
でも、itomakiの職場は、全くかわりませんし、

特に対応もしていないので、
幹部の意識の低さがうかがえて、やる気をそがれています。

せめて交換勤務にしてほしい。

お客さんも予約枠の半分以下だし。
それでも、半分くらい予約が埋まるのだから、

世の中は、いろんな考えの人がいるんだなって思います。


さて、今週は着物は着ていません。
この週末に行ったのは、ばーちゃん家です。

枝豆の苗を作っておかないと、夏に枝豆を食べれないから
農業はいいだろ?ってことで、今日は農作業です。

ばーちゃんと話をしたいけど、
ずーっと話せないわけではないと思い、我慢しました。

本当は、ばーちゃん家もダメだよなー。
県内だから、許してほしい。

種まきは、タイミングも大切だから、
これは、要急です。

ビニールハウスの中で苗を育てます。

DSC_0211.jpg

昨年から作っていた土をポットに入れて、
種を2個ずつ埋めます。

DSC_0212.jpg

種の袋、2つ半分で、
ポットが198個できました。

DSC_0213.jpg

最後は水をあげて、

DSC_0217.jpg

新聞紙や、ゴザをかけておくと、
2~3週間くらいで、地植えできる苗になります。

ばーちゃんに水やり係りを任せて、
早々に帰りました。せっかく行ったのに、残念だけど。

DSC_0208.jpg

写真は、十二単の試作品。
子供用です。

もらった振袖や、小紋で作りました。
母と、母の生徒の合作です。

布の模様とかは、
本格的ではないけれど、

一番上に着ている唐衣(からころも)の
艶がイイ感じだねーと、話しました。

実は、雨ゴートです(笑)

またね。
nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

pn

弊社も何も変わらず普通に出勤(T^T)
by pn (2020-04-20 23:08) 

サザエ 

夏に美味しい枝豆を食べる為ですもの。。
人間は外出自粛中であっても、自然はきちんと時を刻んでますからね(;^_^A
農業は、他人と喋るわけで無し、密閉空間での作業でも無し?
土と戯れるだけで、気分がリフレッシュできますものね^^
行き帰りに、飲食店等に寄ったりして、そこで飲食したりするからダメなのであって、
そうでなければね~
と。。勝手に解釈して私も。。実は外出自粛してない(笑)
by サザエ  (2020-04-23 05:50) 

野風

枝豆の種まき、おばあさまのお家にお手伝いに行かれたのですね。
これはもう確かに用があるわけだから大丈夫ですよね。
自然は待ってはくれませんから。
私も実家の母親の様子を見るには同じ県内なので
出かけますよ。車で寄り道なしでね。
by 野風 (2020-04-26 13:57) 

itomaki

pnさん、私、今週から自宅待機になったんです。(*´σー`)エヘヘ
by itomaki (2020-04-27 22:28) 

itomaki

サザエさん、念のために言いますが、外出自粛、私は普段はしていますよ(笑)
by itomaki (2020-04-27 22:30) 

itomaki

野風さん、せっかく出向いても、あまり話もせず帰ってくるのは、とても寂しいです。ことの重大さを感じていないばーちゃんは、せっかく来たのに話もしないで、上がらないで帰るなんてもっと悲しい気持ちだろうと思ったりします。
by itomaki (2020-04-27 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント