SSブログ

良い八掛と八掛良い [平和ネタ]

こんばんわー。

2月になってしまいました。
節分になれば、新年の始まりで、

もうすぐ春ですねー。

水戸の市報にも、
偕楽園の梅まつりの宣伝が載っていました。

今年も梅まつりでは、
結城紬の着心地体験の着付けボランティアを

させてもらうつもりです。

他県からお祭りに来られる方も、
結城紬を着て、梅まつりを楽しみ、

良い思い出を作っていただきたいと思います。

3月7日(土)8日(日)
常盤神社社務所

レンタルは2000円か、3000円くらいと思います。
しかも、手ぶらで大丈夫[黒ハート]

男子用も女子用もあります。
申し込み先がわからないので、後ほど書きますねー。

スゴイ[exclamation×2]結城市[exclamation×2]

他もたくさんイベントがでますので、もう少ししたら
「水戸梅まつり・itmaki選りすぐりイベント」

を書こうと思います[わーい(嬉しい顔)]ジモティの情報(笑)。

結城紬といえば、itomakiは、昨年の11月のイベントで、
見事!本場結城紬を当てたけれども、

(本当に当てたのは彼だけど、実質はitomakiのもの)

いよいよ、仕立ても出来上がってきそうです。

結城の知り合いに自慢したら、
梅まつりのボランティアの時に見せてねー。と

言われたので、来月着ていって、梅を見ようと思います。
そして、チヤホヤしてもらおう(笑)。

さて、紫の格子の八掛けは、青っぽい紫にしました。

DSC_1959.jpg

どうでしょう?

ところで、八掛けって、
どうして八掛けというのか知っていますか?

「裾回し」という人もいるけど、
どうもこの、裾回しの「回し」という言葉が、

繰り回しの「回し」とかぶってなりません(笑)

あとは、8掛け(×8)といえば、
2割り引きのことですよねー。

まぁ調べてみたら、八掛けというのは
8枚の布から作るから、八掛けなのだそうで、

身頃で4枚、衽2枚、衿裏2枚で8枚だから、
八掛けというらしいけど、

8は分かるが「掛け」って何?って思ったりします。
この中途半端な知識はウィキ参照[ふらふら]

相撲の「はっけよい、のこった」のはっけよいは、
八掛良いと書くと聞いたことがあります。

でも、この時の八掛けは、
八星から占うという8で、

当たるもハッケ、当たらぬもハッケの八卦なので、
お間違いなく(笑)。

さて、週末は針供養で、
母の学校の生徒達と一緒にお参りに行きますです。

その後は食事。何を着ようかな~。


半額八掛け二割引=68%引き
(↑語呂が良いだけで意味はないです)

またね。
nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

pn

行ってみたいんだけどねぇ(^_^;)
by pn (2020-02-05 21:07) 

サザエ 

3月7日8日にあるのですね^^
良いな~行ってみたいな~
と思うのですがね。。
如何せん遠すぎますね。。_| ̄|○
by サザエ  (2020-02-09 19:29) 

itomaki

pnさん、来て来て~。
by itomaki (2020-02-09 22:20) 

itomaki

サザエさん、遠いですよね~。でも、思い切って来て来て~。
by itomaki (2020-02-09 22:22) 

野風

行きたいんですけどねぇ

混みますよねぇ
by 野風 (2020-02-13 20:03) 

itomaki

野風さん、公園はもしかして、あの国の人達がいないから空いているかもしれません。着心地体験は予約なので、ほどほどです。
by itomaki (2020-02-24 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント