SSブログ

設営のボランティアで感動する [着物のこと]

こんばんわー。

今年も残すところ数時間となりました。
早いモノです。

早速本題ですが、今年の年末年始は9連休で、
仕事終わりと仕事始めは、業務はないけど

なんとなく居なくてはいけない雰囲気の、
古いタイプの職場に勤めているitomakiが、

仕事納めを欠席して向かったのは、
あの、六本木ヒルズの森タワーというビル。

そのビルで知り合いが講義に登壇するというので、
行ってはみましたが、

「最先端のガン予防・治療」というタイトルをよそに
スプリチュアルなど証拠の無いものや、

食、睡眠など分かり切った内容ばかり。

内容はとてもお粗末で、悪口になるから書かないけど、
東京のお友達に話したら、

「そんなのいっぱいあるよー」というので、
高い社会勉強代を払ったと思おうと思いました。

二次会はマハラジャで、
若い時から、一度は行ってみたかったお店。

DSC_1928.jpg

こちらも高い社会勉強代を払い
踊れなかったけど、楽しみました。

そして、次の日は、コレ↓ これが本命です。

DSC_1931.jpg

設営のお手伝いをさせていただきました。
以前から石田節子先生に、

一度でいいから、お手伝いをさせてほしいと
お願いしていて、願いが叶いました。

樹木希林さんが亡くなって、
別冊太陽から出版された希林さんの着物の本に

itomakiが今ハマっているパッチワーク的着物が
たくさん載っていて、

樹木希林さんのそれらの着物は、
石田節子先生が監修・加工した着物が多く、

itomakiは知り得ない、芸能界のいろんな理由で、
設営が石田節子先生の仕事になったから、

事務局にお願いして
メンバーに入れてもらったのです。

展示物や会場の写真は今は載せられないけれど、
itomakiはとっても、とっても楽しかったです。

特に、作業が終わって、作品を並べる段階では

パット見の印象からはじまり、
細かく、細かくこだわってセッティングすることが、

とても勉強になりました。

itomakiの職場では、あんな細かいことをいったら、
ただのメンドーな人になってしまうから、

気が付いても、まぁいいかな?って思ってしまう
ことが多く、完成度の低さに慣れてしまっていたけど、

itomakiの感性はやっぱり正しいと思うことにしました。

また、ちょっとした違いに気が付いて、
コッチがいいとか、もう少しコウがいいとか、

ちょっとの色や角度も納得のバランスまで追求し、
みんなが鋭い感覚を持っているとも思いました。

そんな中で仕事(ボランティア)ができて
とても刺激になりました。

面倒だけど、楽しいというか、
面倒なことが楽しいというのが正しいかな。

itomaki自身も、
もっと磨かなければいけない[ひらめき]と思いました。

妥協は絶対ダメですねー。うん。

こんな感覚的なことを
仕事にできたらいいなーと、あこがれました。

声に出しては言えなかった直したかった所が、
目を離したすきにitomakiの思ったように変わっていると、

嬉しくて、胸にこみ上げてくるモノがありました。


今年は、着物では結構チャレンジしたことが
多くて、実りの多い年だったように思います。

来年は、着付け教室とかもがんばろうと思いました。

DSC_1962.jpg

樹木希林
遊びをせんと生まれけむ展は、

横浜そごう美術館で
1月1日(水・祝)~26日(日)まで

1~3日は少しの時間だけ石田先生も在展するそうです。
美術館は、本当は静かなところだけど、

在展の30分くらいは作品の説明をしてくれる、
という、噂です。

itomakiも行っちゃおうと思ってます。

設営を手伝った人の名前がどこかに載るので、
探さなければ[手(グー)]

またね。

あ、itomakiのブログを読んで下さっている方、
今年もありがとうございました。

来年も続けますのでよろしくお願いします。

見つけた方は、是非声をおかけください。
コメント書いてください。お願いします。

良いお年を~

またねー。
nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

pn

良いお年を―、そしてあけおめことよろー(≧▽≦)元旦も記事書くのかな?あけおめはとっておこうかな?(笑)
by pn (2020-01-01 10:30) 

サザエ 

明けましておめでとうございます。
高い勉強代に、一番お勉強になったのはボラだったのですね^^
私もパッチワーク着物には興味津々(笑)
私の場合は繰り回し限定のパッチワークだけどw

本年もよろしくお願いいたします。
by サザエ  (2020-01-02 06:06) 

野風

明けましておめでとうございます!
今年もブログを楽しみにしております。

実は昨年12月にitomakiさんにお会いしたのですが
他に人もいたし、お仕事中だったし、お着物ではなかったので
話しかけないでしまいました。

今年こそどこかでお会いできますように!
by 野風 (2020-01-02 10:57) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
穏やかな新年をお迎えのことと存じます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2020-01-03 02:03) 

itomaki

pnさん、はい、良いお年をー。
新年のあいさつは次回にとっておきますです。
by itomaki (2020-01-05 20:25) 

itomaki

サザエさん、私も繰り回しがしたいためにパッチワーク的にしてるんですよー。
昨年はコメントたくさんありがとうございましたー。今年もよろしくお願いします。
by itomaki (2020-01-05 20:28) 

itomaki

野風さん、えーーー?いつですかぁーーー?
気が付かないでしまってすみませんでした。また、お気遣いありがとうございました。
今年こそ、どこぞでちゃんとお会いしたいです。
by itomaki (2020-01-05 20:30) 

itomaki

ネオ・アッキーさん、コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by itomaki (2020-01-05 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント