SSブログ

あーまた、歳をとっていく [平和ネタ]

こんばんわー。

12月になって、
もう中盤になってきて、

テレビとかでは今年の事件や特番が増えて、
あおり運転の話題になると、

あおった人は、相手が悪いと必ず言っていて、
もちろん、暴力をふるった方が悪いのだろうけど、

itomakiも、暴力は振るわないまでも、
イジヤケルことがあるよなって思います。

例えばね、
土曜日にディズニーランドに行ってきた時、

DSC_1816.JPG

この日は雨ってもうわかっていたのに、
雨が浸みそうな上着を着ている人って、どうなの?

フワフワだったり毛のフサフサだったり、
現地で買った、大きな被り物の帽子を身に着けて

雨の中傘もささず歩いてる人って、どうなのよ?

何を考えているのか、分からないなーって、思うの。
何か理由はあるのだと思うけど。

傘のさし方が悪い人も、イジヤケルのね。

DSC_1889.JPG

並んでいる時に、
前の人が私に向けて傘をさされると、

とにかく並びにくいし、
だいたい、ちゃんとささないと濡れるでしょ?って思うし。

こんな人に限って、
「傘をちゃんとさしていたのに濡れた」的な

クレームを出すような気がして、イジヤケます。
あ、傘に限ってではなく、いろんなことで、ですが。

あくまでのも「想像怒り」です。

最近は年のせいか、何でも思い通りにならないと
イジヤケてしまうのです。

①会社でもあまり怒られなくなったし(笑)、
②自分の価値観だけが全てだし(笑)、

③ネットやAI化ですぐに答えがでるから、
想像力が低下してしまって、

周囲の状況や気持ちを察することができないし(笑)


着物もね、
いろんな状況で、いろんな気持ちの人がいると思うのです。

でも、「襦袢を着ないのは、洗える着物を着ているから」とか、
「おはしおりは縫っておけば着るのが楽」と言われると、

確かにそうなのかもしれないけど、
果たしてそうなのだろうか?って思ってしまい、

自分がよければ、それでいいだろうともう反面、
モヤモヤばかりが残ります。

雨の日は、(ビニール的な素材)を上着にするとか、
そもそも、傘をちゃんとさすとか・・・。

歳はとりたくないなぁ。
年末にあたり、そんなことを考えてみました。

楽しかったディズニーランドは、雨のためか
乗り物も食事もとってもスムーズで、

DSC_1842.JPG

雨の中のパレードは、余裕で最前列。

DSC_1826.JPG

雨が上がったエレクトロニカルパレード
(クリスマスVr)も座って3列目でみれましたーー。

パレードとってもキレイでしたよー。

DSC_1887.JPG

花火も座って観賞。

DSC_1844.JPG

気分も良く、コーヒーフロートも注文。

楽しかったな。

ちなみに、イジヤケルとは、
茨城の言葉で「むかつく」みたいな意味です。

またね。
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

pn

そーなんだよちゃんとして無い人ほど他人に文句言ってる気がする。
とある賃貸マンションの共用廊下の隅っこを占拠して物を置き放題の住人が他の人のした事を文句言うんだぜ、目糞鼻糞を笑うだよ(^_^;)
by pn (2019-12-09 06:26) 

野風

ウフフ、itomakiさんの創造怒りわかりますよ~
でも、さらに歳を重ねている私は「向こうの立場はそうなのだろうから」と思ってしまい、よく「寛大だね」と言われますが、要は怒るのがめんどくさいだけです。(笑)

ディズニーランドはご主人とですか?
いいですねぇ。うちの夫は、コーヒーカップみたいなのに乗って気分悪くなって、園内の救護室で休んでいるのをいいことにそのままにして、家族で遊んでいたら、腹を立ててもう行こうとしません。(笑)
by 野風 (2019-12-10 12:14) 

itomaki

pnさん、そうーなんだよね。自分勝手な人いるよねー。
by itomaki (2019-12-18 21:56) 

itomaki

野風さん、私も野風さんの域に達せるように頑張りまーす。
by itomaki (2019-12-18 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント