SSブログ

温かそうに見えない [平和ネタ]

こんばわー。

すっかり寒くなって、
外寒いねー、が挨拶になってきました。

毎年12月になると、急に寒くなったと感じて、
11月のうちに掃除をしておけばヨカッタと後悔します。

でも、もう遅いです。
今年も11月が終わってしまいました。

あ、でもブログが無事だったので、
引っ越しは成功したってことでしょうか。

よかったですぅ。

数か月前からちょっと気になっていたのは
スマホ決済とか簡単決済とか、

電子マネーのポイント還元や、
クレジットカードのポイント期限を考えたり、

最大還元20%って、大きいですよね。
でも、どうすればいいのか、わかりません(笑)

年明けの新年会の場所や、
モンチッチカレンダーのプレゼント期限や

有給の消化や、
燃えないゴミの今年最後の収集を考えたりして、

年の瀬ならあではのことも考えなくてはならないから、
だから余計に忙しく感じるだよな。きっと。

なんだかせわしいわ・・・。


さて、久しぶりの着付け教室の生徒は、
なんと!男子でした。

Screenshot_20191130-231944.png

↑証拠のFacebookのスクショ。

ちなみに、着たり脱いだり、3回しかしていませんが、
この手ごたえ感と自信満々のコメントは、

男子の着付けがどんなに簡単かを
物語っていると思います。


そして、今日は家族の忘年会で、
笠間のら・・、ら・・、らなんちゃらに行きました。

栗料理のコースです。
笠間は、全国でも栗の生産が有数らしいです。

IMG_20191130_58555.jpg

↑ 可愛く撮れなった

IMG_20191130_34560.jpg

和栗のテリーヌ

IMG_20191130_55787.jpg

和栗のポタージュ

IMG_20191130_42492.jpg

白身魚・栗と野菜のソース

IMG_20191130_4116.jpg

ローストビーフ

IMG_20191130_47537.jpg

栗のデザート盛り合わせ

とってもとっても美味しかったです。
コースなんて、久しぶりに食べた気がしますし。

この日は、昨年いちょうまつりで展示した、
大島紬のリメイクを着て行きました。

大島は、ホントに軽くてシワにならなくて、
本当に着やすいなーと思いました。

帰り道で、母に
「大島って着やすいんだねー」としみじみ言ったら、

「うん、でも、全然温かそうに見えない。」
と言われました。

はっ!そうか、そうかも。

言葉では説明できないけど、
やっぱり縮緬とかの方が、冬っぽいのかな。

色以外でも、そういうのも大事かもしれない。

ちょっと、反省し、今月から冬仕様の着物を
考えようと思いました。

来週は、品見せがあるから、
張り切らなければ[手(グー)]

またね。
nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

pn

有休消化したい(^_^;)
羽織ってるやつは十分暖かそうだけど(笑)
by pn (2019-12-01 21:38) 

野風

お母さまの「暖かそうに見えない」というのは
夏物を着ているときに「涼しげに見える」というのと
同じで大事なことなんでしょうねぇ。
さすが!お着物お仕立てのプロ!
by 野風 (2019-12-03 20:17) 

サザエ 

確かに、
大島はシャキッとしてるというか、凛としてるイメージがありますよね。
全く詳しくないけど、同じ紬でも、結城系とはちと違うような。。

11月にやっておけばよかった。。賛同しますww
ほんと、もういきなり寒くなって、休みの日には炬燵とテレビの守りしてしまいますもの。。

by サザエ  (2019-12-04 06:18) 

itomaki

pnさん、確かにそうだけど(笑)
by itomaki (2019-12-09 00:01) 

itomaki

野風さん、そうそう、そういうことだと思います。気を付けますです。
by itomaki (2019-12-09 00:03) 

itomaki

サザエさん、確かに、結城はホッコリしていて大島とはだいぶ違いますよね。
by itomaki (2019-12-09 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント