SSブログ

怒涛の週末 [着付け]

こんばんわ。

今日はだいぶ過ごしやすくて、
伸びに伸びた残暑も、終了でいいみたいです。

10月になってもブログは消えなかったから、
第一関門突破は突破して、

今後、光工事が入っても消えなければ、

とりあえず、ネットの引っ越しが成功したってことで
いいんでしょうかね?

今日はログインできなくて、
ソネブロは、SSブログに変わったんだね。

知らなくて、ログインできなかったのは、
スマホの乗り換えのせいと思ってたけど、

違っていて、といりあえず継続できてヨカッタな。


えーと、8月に車イス着付けの研修を受けて、
認定をもらったのだけど、

それをお披露目できるような
イベントに呼んでもらえたんです。

・・・というか、一緒に研修を受けた安達さん(という方)が、
お披露目の会を開いた、というのが正しくて、

itomakiはお手伝いを頼まれたんです。

30人以上の、たくさんの方の前で
着付けをしたことをないから、

ちょっと緊張してしまったけれど、
なかなかうまく着せることができました。

received_467368564121984.jpg

帯は、ちょっと工夫することで、
簡単に巻くことができるんです。

received_386182642077618.jpeg

↑ 仕上げをしているitomaki

調度良い緊張と、美味しいお料理と
段取りを考えたりするのも楽しくて、

こういうのもいいなって思いました。
疲れたけど。


金曜日は、和裁学校の夜間部で、
来月に迫った「歴史館いちょうまつり」に

展示する「リメイク着物2019」の作成に追われて、
やっとこ完成し、仕立てに出せました。


土曜日は、寝る時間を削って上京し、
超ハードスケジュールでした。

始めにいったのは、
日本橋で行われている着物サローネ。

これから仕事をお願いする方に
ご挨拶したかったのだけど、

急に訪問した割にはすぐに会うことができて、
バッチリご挨拶できました。よかった。

この話は後ほど。

HORIZON_0001_BURST20191005115631531_COVER.jpg

こういう場所にくると、

一括りに「着物」と言っても、みんな
いろんなことを考えているんだなーと感心して、

でも、刺激が強すぎて、itomakiのスタイルと
違う物を追いかけたくなり、

何がしたいのか混乱してしまうので、
無理のない程度に吸収するようにして、

早々に退散し、ランチのあとは、
書道の先生の東京校の、講習会に行きました。


着物サローネの会場から、
歩いて7分の所にある、堀留の先生の事務所で、

今回5回目となる講習会。
相模女子大学の小泉京美先生の講演を聞きました。

小泉先生の講演は、キャリア教育について。

これがどう書道や筆跡につながるのかと思ったけど、
ちゃんとつながりました。なるほどなー、と思ったし。

(実はもう、忘れてしまって、文字にして
しっかり書けない・(笑))

懇親会では、気さくに話をしてくれて、
楽しくて、有意義な時間でした。


その後は、そこからさらに10分歩いた浜町で、
新しい担当になった、問屋さんにご挨拶したら、

すっかり暗くなっていました。

本当はその後、池袋で樹木希林展に行く約束を
お友達として、待ち合わせていたけど、

(お互い)ラグビーの試合を見たいという理由で
ドタキャンし、急いで帰路についたのでした。

ワールドカップのラグビーは
itomakiも「にわか」になる盛り上がりで、

ルールもよく知らないけど、なんかイイ。
なんかイイです。がんばれ!ニッポン。


日曜の今日は、着付けスパルタ教室をして、

DSC_0004.jpg

銀行振り込みに行って、
郵便局で荷物を受け取って、

怒涛の一週間が終わりました。

生徒がお土産で持って来てくれた
和菓子が美味しくて癒されました。

CENTER_0001_BURST20191006114327844_COVER.jpg

またね。

nice!(4)  コメント(3) 

nice! 4

コメント 3

pn

どーやって帯を巻くのか皆目見当つかん(^_^;)
by pn (2019-10-07 22:20) 

itomaki

pnさん、それが簡単なのよー。あとで紹介できたらいいなーって思ってます。
by itomaki (2019-10-12 15:16) 

野風

私も興味あります。
あとで教えてくださいね。

by 野風 (2019-10-20 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント