SSブログ

美食の会なるものに・・ [平和ネタ]

こんばんわー。

またまたサボってしまいそうになりました。

今日はお彼岸の中日で、
ばーちゃん家に行って、

ばーちゃんの家の集会の手伝いをしてきました。

本当は、ちょっと「もう、いいんじゃない?」って
思っているのだけれど、

親戚を集めて食事だけでも振舞おうという、
ばーちゃんの総領娘魂を、

強く否定することができず、
手伝いに行ってしまうのです。

itomaki家は、墓参りをするくらいで、
特に集まったりはしないから、

実家の実家(つまり母の実家)の集会に
顔を出している、ということになります。

昔、食べ物が無い頃は、
ばーちゃんも体が動いていて、

朝から混ぜご飯を蒸かしたり、
煮物や、酢の物など、質素でも料理をたくさん作って、

みんなに持って帰ってもらったのに、
最近は、すぐにお腹がいっぱいになるひとばかりで、

張り合いがないとこぼしながらも、
身体が動かないから、近くのスーパーで

刺身を盛り合わせたり、てんぷらを取ったりして、
「便利な世の中になったなー」と言ったり、

人寄せのために、食器もたくさん揃えたのに、
全然使わなくて、もったいなかったとも言ってたよ。

確かに、ばーちゃんは水戸に来たときに
瀬戸物屋に寄って、揃いの皿を買ったりして、

十字に縛って、重いのに、持って帰っていたよなー。

思い出したら、ちょっと切なくなって、
ここ最近の世の中の変化には、

悲しいような、嬉しいような、
そんな、複雑な感想なのであります。

さて、木曜日のことなのですが、
「美食の会」というモノに行ってきました。

この会は、FACE BOOKで見つけたのだけど、


とても美味しい世界の料理を作ることができるという
クリーニング屋さんが近所にいて、

以前に一度だけ誘われて、
食べに行ったことがあるのです。

そのクリーニング屋さんと、
ちょっと異端児の裏千家の先生がコラボして、

お料理の後に、お抹茶を飲むという企画に
和裁友と一緒に参加しました。

皆の前で作りたいという、
クリーニング屋さんの希望で、

DSC_1582.JPG

オープンキッチン。

DSC_1583.jpg

↑前菜

今回は、中東料理ということで、

DSC_1584.jpg

レバノン料理って、こんな感じです。

DSC_1585.jpg

中東料理は、ケバブとかしか知らないけど、
丸焼きを削いで食べるような

そんなお料理ではなかったです。

DSC_1586.jpg

 ↑ デザートはライスです(笑)

甘くておいしかったです。

もう、お腹がいっぱいになりました。

この後、お茶室に移動して、
萩の和菓子と、薄茶を頂きました。

写真は撮り忘れましたが、
お茶室の雰囲気もとっても懐かしくて、

とても満足な会でした。

DSC_1591.jpg

 ↑久しぶりに柔らかモノを着たitomaki

DSC_1580.jpg

帯は白と迷ったけど、グレーにしてみました。

またね。



nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

pn

ばーちゃんの総領娘魂ってトコが昭和がまだそこにある感満載でなんかいいな。まあ実際は食えなくなった人ばかりと言う現実が時の流れを嫌と言う程思い知る。
by pn (2019-09-24 06:17) 

野風

こちらのクリーニング屋さん、知ってるかも?

お料理はいただいたことないけれど。

おばあちゃん世代からしたら、平成からこっちはホントにもう隔世の感じがしてノスタルジーを感じますよね。
by 野風 (2019-09-28 18:21) 

itomaki

pnさん、そうねー。思い知るよ、ホントに。若い子は来ないしね。
by itomaki (2019-10-06 22:19) 

itomaki

野風さん 多分ご存じと思います。無口なクリーニング屋さんで、料理の説明とかしないので、見たことのない料理を食べたって感じです(笑)
by itomaki (2019-10-06 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント