SSブログ

大石紬の体験をしました。 [平和ネタ]

こんにちわ。

台風が四国に上陸していて、
ニュースでは大変な騒ぎになっています。

こちらも晴れてはいるものの、
強い風が吹いていて、ある意味過ごしやすいです。

えーと、河口湖の旅行の二日目の話を書きます。

河口湖付近のレジャー施設を探していたら、
「大石紬伝統工芸館」で、

大石紬の機織りや、染色の体験ができるという
広告をネットで見つけたので、予約して行ってみました。

大石紬とは、山梨県の紬のよぅですが、
itomakiは、全く知りませんでした。

機織りの体験はやめて、染色にしましたが、
ストール(絹)とハンカチ(綿)で迷って、

DSC_1445.JPG

両方にしてしまいました。

DSC_1446.JPG

模様は絞り染めなので、
ビー玉、ゴム、洗濯ばさみを使って模様にします。

DSC_1452.JPG

手順などの説明は全くなく、
「次にコレに入れて下さい」みたいな感じです。

DSC_1456.jpg

透明な水(多分)に入れている間に、
工芸館のショップや紬の展示を見学をしましたが、

紬作成の工程や特徴などは、
レンタル浴衣か何かの後ろになっていて、

全く読むことができません(笑)(笑)。

DSC_1459.JPG

昔の大石紬の展示と、現在の紬の展示と、

DSC_1458.JPG

反物が10反くらい置いてある中に、

毛糸ほどの太さの絹糸をみつけたので、
「これは何に使うのですか?」と聞いたら、

「カギ編みをする人が時々買っていく」と言っていて、
itomakiは編み物はできないけれど、

何か作ってみようかな?と思って、
手に取ってみたけれど、この色ではイマイチと思ったので、

ハンカチと一緒に染めてもらうことをお願いして
買ってみました。

イザ、染める段階になったら、
茜染めだったので、ビックリしました。

DSC_1461.JPG

富士山のそばでは、天然の茜や紫根が取れるそうです。

染め終わったら、洗って、

DSC_1464.JPG

アイロンで強引に乾かし、完成[exclamation]

DSC_1468.JPG

糸の方は濡れたまま(こちらも強引に)持って帰ることに。
結構色が入ったので、よかったです、はい。

DSC_1470.jpg

体験が終わって、もう一度工芸館やショップを見ながら、
店員さんに大石紬の事を聴いたら、

なんと[ふらふら]

大石紬は、後継者が途絶えてしまって、
今、お店にあるだけで終了なのだとか。

特徴とかを宣伝したらいいのに・・・と提案したら、
特徴が特にないのだとか・・。

そうかなー。

itomakiが触った感じでは、ちょっと張りがあって、
ツルっとしている感じだったと思うから、

普通の紬とは違う作り方をしている思ったのだけど・・。

地元の人は、
それが普通と思っているから気が付かないけど、

星がキレイとか、湖の色がキレイとか、
そんなことで、田舎が一躍観光地になったりする時代だから、

もっと勉強して、他の紬との違いを
アピールすればいいのに、って思ったりしました。

帰宅してから調べたら、やっぱり、
①座繰り糸を使用していること、

②経糸が普通の繭の糸で、緯糸が玉繭なこと

など特徴はあって、しかも、
茜と紫根が天然でとれるなんて、

岩手に代わって、そっちで推したら?なんて思ったりして、
余計なお世話ですが(笑)。

後継者不足はどこの産地もだけど、
大石紬、もっと頑張ってほしいと思いました。

ということで、無事、体験もおわり、
ほうとうを食べて、

DSC_1473.JPG

北原ミュージーアムにモンチに会いに向かいました。

そこで、素敵な出会いがあり、
NAOMIさんという、ハワイアンシンガーの方と

IMG_20190813_102348.jpg

モンチッチ友になりました。

たまたま持っていたCDを現金で譲ってもらい、
帰りは聞きながら帰りました。

IMG_20190815_161720.jpg

癒されるーーー。

今度のコンペでは優勝を狙っているみたいなので
(↑大会の名前は忘れちゃいました)

頑張ってほしいと思いました。
結果も注目しています。

あー、楽しかった[ぴかぴか(新しい)]

またね。
nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

pn

3枚目の写真はどう見てもモンチ君が本当にやっている(笑)
後継者不足、人手不足、だけど就職難って何か変だよね(^_^;)
by pn (2019-08-15 23:17) 

itomaki

pnさん、上手に撮れたでしょ~。
就職できない人、たくさんいるのに人手不足って確かにおかしいよね。
by itomaki (2019-08-16 00:43) 

鉛

ほうとうのような太い麺料理は大好きです。
富士山あたりに行ったことないので行きたくなりました。
by (2019-08-16 22:44) 

野風

探求心旺盛なitomakiさん、染色体験されたのですね~
糸は何を作るのでしょうか?
興味あります。
by 野風 (2019-08-17 19:40) 

itomaki

鉛さん、河口湖付近は、いろいろなお店や美術館とかも多くて、一日以上楽しめると思いますよー。
あ、歯医者でかみ合わせを変えてもらったら、顎関節症が軽減したんです。マウスピースも作っちゃいました。
by itomaki (2019-09-15 22:41) 

itomaki

野風さん、糸は、何を作るんでしょう(笑)?
編み物とかができればいいのですが、カギ編みもできないので、そこからか?って感じです。
by itomaki (2019-09-15 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント