SSブログ

beauty,spirits and values of Japan [着物のこと]

こんばんわー。
梅雨真っ盛りで、
せっかくの土日も雨降り。

このところ、ずーっと雨だから、
洗濯物が家の中で扇風機に吹かれています。

大雨にも注意が必要となっていて、
心も頭もスッキリしない天気です。

他のニュースでは、

反社会的勢力と芸人との関係とか、
昇太師匠の結婚とかがでていますが、

今日はコレを書かずにはいられません(笑)

itomakiのSNSで最も騒がれたのは、
キム・ガーダシアンの、

「KIMONO」商標出願事件かなーと思います。

知らない方のために書くとすると、
アメリカの有名な女性が、自身のプロデュースする補正下着を

「KIMONO」という名前で商標出願したこととです。

そのことについて、itomakiのSNSには
文化の軽視とか侮辱などと書き立てる人や

伝統とか下着でないとか、

信じられない!とやたら写真を張り付けたりして
憤る書き込みが多くあがってきて、

それに同調するメッセージもみられて、
とても賑わっていました。

登録を認めないように署名を集めるような
呼び掛けもありました。

登録を認める立場にあるアメリカの偉い人には、

アメリカの補正下着と私たちの着物を
同じモノにならないようにきちんと精査してほしいし、

日本の偉い人も正式なルートできちんと訴えてほしいと
思ったりします。

京都市長が書簡の中で、

「(着物は)日本の美しさであり、精神であり、
高い価値のあるもの」

としたので、アメリカの偉い人に
伝わってほしいと強く願うばかりです。

うんうん。

もし、登録が認められたとしても、
日本の着物が滅びることはないとも思いますが。

ところで、この補正下着、
本当に良い宣伝になったよなー。



IMG_20190630_233603.png


広告やテレビのCMは、
話題になることが第一目標だから、

悪い評価やクレームで話題になっても
広告としては成功であると聞いたことがあるから、

これは案外、
キム・ガーダシアンさんの計画的犯行なら、

商標がKIMONOにならなくても
日本での宣伝は大成功といえると思ったりします。

これ着たら誰でも
こんなセクシーボディになれるのだろうか?

またね。



nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

鉛

このニュースはけっこう話題になってますよね。
KIMONOからitomakiさんを連想したのは僕だけではないはず(笑)

逆にアメリカの伝統衣装の名前で日本の下着ブランドを立ち上げたら…というところまで考えて、アメリカの伝統衣装が思い浮かびませんでした。なにかありましたっけ?
by (2019-07-01 00:01) 

pn

↑うん俺もitoちゃんが絶対記事にするだろうと。アメリカ合衆国は伝統無いからネイティブアメリカンの衣装になる?あれの名前なんだろか?
兎にも角にも昇太師匠おめでとうです(≧▽≦)
by pn (2019-07-01 06:10) 

itomaki

鉛さん、返事が遅くなりすみません。この話題は、すっかり解決したみたいですね(笑)
アメリカの伝統工芸はインディアンとかでしょうか?インディアンをイジッてもあまり騒ぎにならなそうですが・・・。
by itomaki (2019-08-10 16:24) 

itomaki

pnさん、昇太師匠の話題も、すっかり落ち着いちゃいましたね。さすがに一か月放置したので(笑)
by itomaki (2019-08-10 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント