SSブログ

雰囲気のある着付けの講習 [着付け]

こんばんわー。

今日は父の日で、とても良い日でした。
といっても、itomakiの父の日のイベントはなくて、

彼のお父さんをお迎えして、
お昼にそばを食べに行きました。

彼のお父さんが現役時代に通っていたお蕎麦屋さんが、
地域開発のため今月でお店を閉めることになり、

現役を終わってからはご無沙汰していることは
知っていたものの、

最後に食べに行こうと、誘ったのです。

そしてごちそうして差し上げました。ふふふ。

でも、その代わりといってはナンですが、
近くのデパートで、

お菓子やら、粕漬やら、ちりめん山椒やら、
沢山買ってもらっちゃいました[手(チョキ)]

そんな、のどかな日でしたが、


昨日は、大雨の予想で、心も大荒れでした。

月に一度の講師会だったので、
着物を着て上京しなければならなかったのです。

普段なら、多少濡れてもいいような着物を着て
行くのだけれども、その日は、

ホームページに載せる講師の個人の写真を
撮るという通知が本校から来ていたので、

どんなに大雨でも着物で、
しかも、素敵に見える格好でも行かないと、

と、考えを巡らせていたのですが、

ポンチョとか長靴とか、濡れないとはいっても
あんまり変わったこともしたくないし、

スマートに上京したい気持ちも強いのです。

よって、普通に雨ゴートと下駄と、大きめの傘で、
濡れない経路を選ぶのが最も重要と気付きました。

休むことも考えましたが、
講義の内容が、どうしても聞きたかったのです。

GWの最後の方に、東京キモノショーというのがあって、
itomakiも、行ったのだけど、

その時に石田先生が展示した着物の解説というのが
内容でした。その名も、

「雰囲気のある着付けの仕方」


3体展示していて、歌舞伎をテーマにしていたんです。

一つ目は、道成寺

DSC_1103.JPG

雰囲気の出し方としては、おとなしめで、
肩から、ウロコの長襦袢が透けています。

DSC_1243.JPG

これでいいんです。

DSC_1248.JPG

帯は角出し。


二つ目は、矢の根

DSC_1250.JPG

半衿は厚みがあって、とってもかわいい。

帯が演目になっていて、二重太鼓にしていますが、
衣紋の抜き方も、かなり雰囲気を出してます。

DSC_1102.JPG

水戸でこんな着方をしていたら、
崩れてるとか曲がってるとかいわれて、

直されてしまいそうだし(笑)

三つめは、

これはもう、雰囲気が出すぎ(笑)で、
歩いたら崩れそうだけど、

DSC_1101.JPG

先生は、ギリギリだけどイケる!と言ってました。
引き摺りだし。

帯は本角出しで、「だらり」にしたかったけど、
名古屋帯なのでできなかった、と言っていたような。

このあと、だらりの結び方など、
芸者さんの「柳」や「重箱」も教えてもらって、

知りたかったことを一気に知ることができました。

雨でも、頑張って上京してヨカッタと思いました。
復習してみたいけど、

モノがないので、できないから、
知識だけでも、忘れないようにしようと思いました。

雑誌の撮影などできれいに見せるための技と
普段着は別だし、

人形に着せるのと人間に着せるのも別なのだと
しながらも、

あくまでも素敵に見えるバランスを
身に着けることが大切であり、

素敵に見えれば、規則はないのだと、
実感しました。

講師の写真も、可愛く撮ってもらったし、
お友達の講師と食事をしたりして、

夜には雨も止んだから、
とっても、とっても楽しい講師会でした。

もっとがんばろうっと。

またね。
nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

pn

雰囲気の具現化とはこれまた難しい問題だね、それっぽくとかは言葉としてよく使うけど。答えがありそうで無さそうな(^_^;)
by pn (2019-06-16 23:14) 

野風

雨の日のお着物でのお出かけは気をつかいますよね。
ましてやお気に入りの良い(高い)お着物だと・・・

私は出かけるときは、雨でもほとんどお着物ですが
私も持っているお着物は頂き物や(くださった方には申し訳ないけど)リサイクルショップで買ったものなのですから、少々の雨でも
気にならないのです。
雨じゃないと雨コート着られないし。

とにかく楽しい実のあるお出かけになってよかったですね!
by 野風 (2019-06-22 20:16) 

藍

まとめてnice!で失礼します。

うんうん、雰囲気のある着付けって目標です。
私ももう四十路過ぎてますし(笑)
by (2019-06-24 01:02) 

itomaki

pnさん、具現化、具現化。そうそう、目標にしているのは具現化です。
それっぽくって、ホント難しいよね。
by itomaki (2019-06-30 23:55) 

itomaki

野風さん、苦労して上京しても普通にしてないとならないから、ちょっと辛いんです。本当はもうクタクタなのだけど(笑)
by itomaki (2019-06-30 23:57) 

itomaki

藍さん、こういう雰囲気の着方は憧れだけど、果たして私の雰囲気なのか?はわからないでいます(笑)
by itomaki (2019-06-30 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント