SSブログ

ちゃんちゃんこを流行らせる [着物のこと]

こんばんわー。

今日は土曜日。
今週も本業ではあいかわらず残業が続いていて、

負のスパイラルが生じるまえに、
なんとか断ち切りたいと思っています。

そんな中、いろんな業務を先送りし、
のちのちの迷惑にならないように、

今のうちに小さい迷惑をかけて休暇を申請し、
母と6月大歌舞伎に行ってきました。

テヘ[手(チョキ)]

今月の歌舞伎はですね・・・母曰く
「先月は勧進帳で面白かったのに・・」

ということで。察していただけると嬉しいです。


えーと、歌舞伎に行くと着物を着ている方がたくさんいて、
みなそれぞれに着ていて、

頑張って着て来た方も、慣れている方も、
いろいろですが、

無難過ぎても面白みがないし、
斬新過ぎても、とり入れにくくて、

気になるのは、素敵な人はどんなのを着ているか?
というか、どんなのを着ていると素敵に見えるか?です。

itomakiも、みんなのお洒落をマネしたいと思う反面、
みんなの着ていない物を着たいと思ったりします。ね?

今回、最も注目していたのは、
薄物の羽織です。

この時期は、レースや紗、絽の羽織を着ている人が、
とにかく多いから、気になるところでやんす。

でも、itomakiは、薄物の羽織を持っていないから、
帯付きのままで出かけようと思ったら、

母が、頼んでもいないのに
何故か絽のちゃんちゃんこを持って来て、

「コレを貸してあげるから着なさい」と命令してきて、

「え?これ?袖がない」って思ったけど、
母も、黒の地模様のあるちゃんちゃんこを着ていて、

あ、あ、あ、と思って着て行きました。

00100001.JPG

歌舞伎座ではitomakiの見た限り、
ちゃんちゃんこを着ている人はいませんでした。

ちょっと、コレ、どうなの?って思ったけど、
何が流行るかわからないのが世の中だから、

itomakiと母が、
ちゃんちゃんこを着ているのを見た人の中には、

「あ、私、あんなの持ってない」とか、
「袖がないと涼しいかも」とか、

itomaki達をチェックした人もいるかもしれないと思い、
流行るとおもしろいなーと思った次第です。

歌舞伎見物のあとは、
銀ブラして、三越で買い物をしました。

買ったものは、ポンチョと傘。
このことは、後でかきますです。

木村屋で休息して

DSC_1233.JPG

帰路につきました。

銀座で買い物をしている時も
歩いている時も、

ちゃんちゃんこを着ている人は見ませんでした。

よく思い出してみたら、
母が張り切ってこのちゃんちゃんこを大量に作った時、

itomakiも数枚もらった事を思い出し、
流行らせるために(笑)今年からはコレを着ようかと、

箪笥の奥の方でくちゃくちゃになっていたちゃんちゃんこに
アイロンをかけてみました。

さて、数年後流行るのか?ちゃんちゃんこ(笑)
売ってないから流行らない可能性が高いですが・・。

またね。
nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

pn

鬼太郎も着てるんだから今ならもしかして流行るかも?
是非とも流行らせたいね、茨城発ちゃんちゃんこ(≧▽≦)
by pn (2019-06-08 21:39) 

itomaki

pnさん、ここだけの話ですが、ルーズソックスを流行らせたのも私なんですよー。(ウソだけど、あながちウソではないんです)
by itomaki (2019-06-08 21:46) 

こっちゃんまま

歌舞伎座にいらしたのですね~。
吉右衛門さんと仁左衛門さん、いいですね~。
ちゃんちゃんこ、元号を決める会議で宮崎緑が、大島の着物とちゃんちゃんこを着てて物議をかもしましたが、おしゃれ着としてはいいかも。
Itomakiさん、よくお似合いです~
by こっちゃんまま (2019-06-09 07:37) 

野風

ちゃんちゃんこはこの時期はあると重宝ですよね。
着ている方は裕福かご自分で縫えるかなんですね、きっと(笑)
本来は暑かったら帯出しで歩きたいところだけど
「良家の奥様はそんな恰好で歩かない」なんて何かに書いてあって
が~んと思ったことがあります。
by 野風 (2019-06-09 16:05) 

itomaki

こっちゃんままさん、宮崎緑のちゃんちゃんこ(?)見ましたー。ちょっとコメント難しいです(笑)が、確かにおしゃれ着としてはいいと思いました。
by itomaki (2019-06-16 22:43) 

itomaki

野風さん、裕福とか、両家の奥様とか、私はそんなのではないですが(笑)、そのことについてちょっと考えたので、今度書きますねー。
by itomaki (2019-06-16 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント