SSブログ

潮来花嫁さんは~ [着付け]

こんばんわー。

5月なのに、
全国で観測史上もっとも早い猛暑日になったと

ニュースではそればかりでした。

今日は以前から行って見たかった
「潮来のあやめ祭り」に行きました。

あやめ祭りのイベントでは、
昔、潮来の花嫁は船で嫁いだという伝統を

本当の新婚さんで再現しているのです。

itomakiの着付けの生徒の中に、
潮来で美容室を営んでいる方がいて、

オープニングの今日が、
彼女の花嫁お支度のお当番なのだそう。

潮来花嫁さんは、潮来花嫁さんは、船て行く~♬
という歌もあるんです。


入り口付近でセレモニーの後、
歩いて船に乗り、

DSC_1183.JPG

両親と持参金(?)と共に船で嫁いでいきます。
ピーヒャラのお囃子も後ろの船に乗っています。

水路の側で花嫁を見送った後、

DSC_1192.JPG

「もう一度戻ってくるだろうから、
待っていて、もう一度見よう!」と思ったのですが、

嫁いでいったのだから
(イベントでも)戻ってくるはずない、と気付き、

では、どこで降りるのか、見届けよう!と思い付き、
水路に沿って道を歩いて、船を追いかけたら、

海に出たところで大きく廻船して、陸に戻った所に
新郎が待っていて、花嫁を迎えていました。

DSC_1197.JPG

そうかー!そうでなくては駄目だよね(笑)

二家が合流したら、写真を撮ったりしてました。

IMG_20190525_195626.jpg

itomakiは、花嫁が長い裾をきちんと持ちあげて
手で持っていることを、とてもうれしく思いました。

IMG_20190525_195657.jpg

itomakiは、新郎新婦とも草履が危ないとか、
足袋で上手く歩けないとかの理由で、

打掛にもおはしおりをして、
万歳したり、手をつないで歩いたりしてる写真を見ると、

これは、新郎新婦が悪いのではなくて、
プロデュースしている写真屋のセンスが悪いと思って、

ちょっとイラッとするのだけど、
潮来の花嫁さんは、大丈夫でした。

生徒だった美容師さんは、
itomakiよりも技術も経験ももちろん上で、

試験の雰囲気くらいしか教えてあげられず、
申し訳なかったと今でも思っています。

昨年に一級着付け師に合格した報告をもらって、
今年こそは、会いに行こうともくろんでいたのです。

この辺りで、彼女を見つけることができ、
お直しや写真撮影の忙しい中、

話をすることができました。
美味しいランチのお店を聞いて、

帰路につきました。

引き返すと、「あやめ小町」という会が、
踊りを披露するというので、立ち止まって見ていたら、

IMG_20190525_212124.jpg

安心しました。盆踊りのような振り付け!
こうでなきゃ、ダメでしょーー。

安心する踊り。ダンスパフォーマンスとか、
もう、見飽きたから(笑)

さらに行くと、持参金と船が戻ってきてました(笑)

DSC_1205_HORIZON.JPG

もう少しアヤメが咲くと素敵と思ったけど、
今日が初日だから、仕方ないです。

IMG_20190525_212220.jpg

このイベントは、とっても前からしていて、
知っていれば、itomakiもやりたかったです。

またね。
nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

pn

持参金戻って来るんだ(笑)
和服で手をつなぐってなんとなく似合わないような気もしますね。
by pn (2019-05-26 06:07) 

野風

うわあ!

とっても近くにいらしてたんですね~
会えなくて残念!

私は甲府の武田神社に薪能を観に行ってしまっていました。

by 野風 (2019-05-31 21:02) 

itomaki

pnさん、似合わないもなにも、違和感しかないです。
by itomaki (2019-06-01 23:29) 

itomaki

野風さん、薪能。なかなか難しいけど興味が無いわけではないのです。私も行ってみたいです。
by itomaki (2019-06-01 23:33) 

こっちゃんまま

正統派の花嫁さん、やっぱりいいですね~。
今は和装でも洋髪にしたりするけど、
角隠しに文金高島田、おかいどりにしているのが、
ステキ。
by こっちゃんまま (2019-06-06 23:11) 

itomaki

こっちゃんままさん、そうでしょ~、さっきもNHKで見た花嫁さんは、おかいどりせず、おはしおりして、扇子を持っていました。
昔ながらの花嫁さんが素敵と思います。今のもよいけど、中途半端がダメな気がします。
by itomaki (2019-06-08 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント