SSブログ

花も団子も [平和ネタ]

こんばんわー。

いやー、新年号が発表になって、
「令和」だってさ。Rとは思わなかったなー。

itomakiはね、Kと思っていたので、
慶応大学の「慶」とかどうかな?って思ってました。

そしたら、職場の同僚が、
明治の前が慶応だから、それはナイというのだけど、

明治の前は江戸でいいんじゃない?[むかっ(怒り)]って
思ったりしました。ダメ?


さて、昨日は、親戚の叔母さんからお誘い頂いて、
上京してきました。

ランチは八芳園と雅叙園はどちらがいい?と聞かれて、
itomakiには、どちらも行く機会のない所だから、

どちらでもいいですと言ったのだけど、
おばさんは雅叙園がいいようだったので、

ちょっと気を使って、雅叙園を希望しました。

義父の妹であるおばさんと、義姉と三人で女子会です。

目黒駅に10時に待ち合わせて、
東京都庭園美術館に行きました。

「庭園美術館」というくらいだから、
もちろんお庭はとっても素敵で、

日本庭園と西洋庭園があり、どっちも素敵でしたが、
建物は、アールデコ様式で、もっと素敵でした。

催しは、岡上淑子さんの展示です。

切り絵みたいに写真を写真に張り付けて、
一枚の写真にしています。

DSC_0977.JPG

フォトコラージュっていうみたいです。

itomakiは、多分、こんなのは、
自分では見に行かないと思ったけれど、

不思議の国のアリスの登場人物のように、
なんとも芯のつかめないその写真を、

ずっと、もっと、見ていたい気持ちになりました。

ランチの予約が1時30分なので、それまで
目黒川でお花見です。

DSC_0978.JPG

おばさんは、これを見せたかったみたいです。

川の両側に垂れてくる桜の枝が、なんともいえないです。
桜の枝でアーチになっている所もありました。

歩道を行儀よく並んで散策するのが、
とても都会的で、

なんて秩序の保たれたお花見なのだろうと思いました。

桜は、まだつぼみも少しありましたが、ほぼ満開で、
もう少し花びらが散ってくると、

川に花びらが落ちて、集まって、花いかだになり、
もっと落ちると、絨毯のようになると言っていました。

DSC_0986.JPG

川に花びらは落ちているけど、
筏(いかだ)のようにはなってはいませんでした。

人の波に乗って歩きながら(止まらずに)花見をして、
歩いて雅叙園に向かいました。

DSC_0987.JPG

中華はとてもおいしくて、
今まで食べたことのないようなモノも食べました。

雅叙園には、着物を着た人がたくさんいて、
おばさんもお姉さんもビックリしていました。

とっても満腹で、女子会も大満足でした。

またね。
nice!(5)  コメント(7) 

nice! 5

コメント 7

pn

Rだとさ、18年はR18って表記になるじゃん?誤解されるよね(笑)
by pn (2019-04-02 06:15) 

野風

目黒川のお花見行かれたのですね~
しかも雅叙園でランチ!
こちらは雛段飾りなどを見に行ったことがあって
その時、目黒川沿いにあるからお花見もいいなあと考えてて
知り合いのブログでも目黒川沿いの桜の定点観察(笑)を載せてて
見に行ってみたいなあと思っていたのでした。

来年の楽しみに考えてみます。

しちのすけさんの落語も友達誘って考えてみます!
さて、そこで会えるかな?(笑)
by 野風 (2019-04-07 11:29) 

サザエ

桜のトンネル、素敵ですよね^^
東京では、礼儀正しく並んで歩くんですね?(笑)
そう言えば、造幣局の桜を見るのも、
立ち止まらずに。。
なんて言われたりするとか(笑)
by サザエ (2019-04-08 04:31) 

itomaki

pnさん、R18とは思いつかなかったです。おもしろーい。
by itomaki (2019-04-14 20:06) 

itomaki

野風さん、目黒川のさくらはとっても素敵でしたよー。
落語会でお会い出来たらうれしいです。
ちなみに、しちのすけではなくて、志の八ですので念のため(笑)
by itomaki (2019-04-14 20:09) 

itomaki

サザエさん、そうなんです。かなーり秩序が保たれたお花見は都会的でした(笑)

by itomaki (2019-04-14 20:13) 

野風

志の八さんですね!
ごめんなさい!

七之助は歌舞伎でした。
by 野風 (2019-04-24 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント