SSブログ

怒っているからじゃない?? [着付け]

こんばんわ。

今日はもう、クタクタです。

朝5時起きで、結城市に行ってきました。
この土日は、結城市で

「きものday ㏌ 結城」のイベントをしているのです。

DSC_0432.JPG

でも、遊びに行ったわけではありません。
ボランティアです。

ボランティアと思っていたけれど、
ほんの少しだけ(高速代くらい)お金をもらえたので、

正確には、アルバイトというのかもしれません。
ボランティアと思っていたから、マジ嬉しいです。

きものdayのイベントでは、結城紬の試着体験をしていて、
その、着付けのお仕事でした。

IMG_20181110_221759.jpg

結城市のこのイベントは、
毎年少しずつ改良されていて、まだ進化しています。

レンタル着付けの人だけで、70人くらいいるので、
自前で参加される方を入れると、

300人くらいの人が、
狭い市内を着物で歩いているような感じです。

ワークショップや着物関係の小さいお店や、
着物で楽しめる体験とかも、たくさんあって、

お昼を食べたら、あっという間っぽいです。

これが二日間なので、イベントとしては大成功ですよねー。
市の職員のOBも借りだされてました(笑)


他人事のようだけど、着付をしてあげるのは、
本当に久しぶりで、ちゃんと着つけられるか、心配でした。

というのも、昨日のことですが、
明日のイベントで展示するリメイク着物を、

ボディさんに着せてみた時に、
思うように着せることができなくて、

普通なら、一回でバシっと決められるのに、
納得できるような自分のリズムで着せることができなくて、

母に「どうしよう、へたくそになっちゃった」といったら、

「怒りながら着せてるからでしょ?」と言われました。

そうなんです。仕上がってきたリメイク着物の
柄の出方が気に入らなくて、ちょっと怒ってました。

DSC_0423.JPG


やっぱり、何事も平常心を持ってのぞまないと、
慣れた作業でも、上手くいかないモノだよなー。

でも今日は、ちゃんと落ち着いて出来ました。

短時間で何人着せただろう・・・。
最後は、ファッションショーに出演する方の、

留袖まで着せてしまったから、
ノッてきたのかもしれません(笑)

結城紬、ホッコリしていて、本当に好き。

地機で織った、本場結城を無料でレンタルするなんて、
取り組みもスゴイけど、

システマチックに効率よく運営している着付けチームも
スゴイなーと思いました。勉強になったなー。

結城から急いで帰ってきて、
午後からはなぎなたのお稽古に行きました。

11月24日に発表会?があるので、それの練習で、
休めないし、休みたくないのです。

発表会に出させてもらえて、うれしいのです。
あー、忙しい、忙しい[わーい(嬉しい顔)]

あ、でもその前に、
明日の「いちょうまつり」のイベント頑張らないと[手(チョキ)]

またね。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

pn

うん、感情がどうしても映っちゃうもんだよね。
by pn (2018-11-11 06:10) 

itomaki

pnさん、ほんとにそうだよね。
by itomaki (2018-11-12 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント