SSブログ

自分以外にもご褒美を [平和ネタ]

こんばんわ。

安室ちゃんも引退だし、
大女優が亡くなったり、

スポーツ界のパワハラが凄かったり、
ふるさと納税の返礼品でもめたり、

世の中って、変わっていないようで、
変っているんだなー、って思っりします。

先日見た、ニュースの特集では、
新品の洋服の売れ残りが、焼却処分されているのだとか。

確かに、洋服って、こんな売り方で
(すぐに安売りするし、かなり商品過多に思う)

利益になるのかな?って思っていたけど、
大量生産、大量消費って、こんなに無駄が出ても

利益になるんだなって、思ったりしてました。

誰かが儲けて、誰かが損をしているのでしょ?
多少損をしても、他で利益がでれば、いいのでしょ?

その辺はよくわかりませんが、
消費者が望むものって、いろいろだし、

はっきり形になっていないけど、

愛着をもって、長く着るという意味では、
itomakiは、着物にはそれがあると思う訳で。

とにかく、無駄はダメだよねー。

食べ物とかも、沢山輸入しても、
捨てているものって、多いのかもって思ったりします。


さて、いつもいつも、自分にばかり
ご褒美を買ってしまうので、少し反省して、

職場の福利厚生のチケットを利用して、
彼に中華のコースをごちそうしました。

いや別に、理由はなくて、
単に、労いの気持ちです。はい。


DSC_0176_TRIPART.JPG

モンちゃんも一緒[黒ハート]

DSC_0177.JPG

前菜

DSC_0178_CENTER.JPG

点心

DSC_0182.JPG

季節のお料理

DSC_0184_HORIZON.JPG

メインは「常陸牛の野菜たっぷり」という名前

DSC_0185.JPG

担々麺

DSC_0187.JPG

デザート


DSC_0168.JPG

ピンボケです。

しばらく着物を着ていなかったので、
9月って、何を着ればいいのか、

わからなくなってしまったりして、
結局、綿麻の着物と麻の9寸帯で、

季節感なしの、フツーの支度になってしまい、
着物コーデも、反省した次第です。はい。

夏物、片付けたのに、まだ出してしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

またね。
nice!(7)  コメント(8) 

nice! 7

コメント 8

pn

そうです、どこかで誰かがタダ働きみたいな事させられてるから大企業だけが儲かる世の中ですよ。そして品質は落ちて行く。

by pn (2018-09-17 06:13) 

鉛

世の中全体を合計したら、損得はプラマイゼロになるんですかね。
by (2018-09-18 00:18) 

野風

こちらはどこのお店かしら?

彼に労いの気持ちをもって
中華のディナーとは
優しいitomakiさんですね!
彼も喜んだでしょうね。
お着物姿もとてもお似合いですね。
by 野風 (2018-09-22 07:57) 

サザエ

中華のコースだなんて、おしゃれですね^^
彼氏様も喜ばれたのでは?

ほんと、無駄っていけないですよね。。
丑の日の後、大量にうなぎ弁当等が廃棄処分されたとの報道を聞いて、
廃棄処分するくらいなら←処分費用も掛かるんだしw
丑の日の夕方以降には弁当なんか原価が知れてるのだから、
7割とか8割とか9割オフで売ってくれても。。
なんてうなぎ大好き人間の私は思ったものです(笑)

>愛着をもって、長く着るという意味では、
itomakiは、着物にはそれがあると思う訳で。
とにかく、無駄はダメだよねー。

激しく同意いたします^^
ほんと、着物は20年でも30年でも。。着れちゃいますからね^^
by サザエ (2018-09-29 04:11) 

itomaki

pnさん、そうねー。東京オリンピックのボランティアも、資格とか技術(通訳とかスポーツの詳しい知識が必要な何かとか)が必要な仕事には大学生とかに対しても、仕事としてお給料を支払うべきと思ったりします。
by itomaki (2018-10-06 23:27) 

itomaki

鉛さん、どうなんですかねー?Winwinなこともあるでしょうけど、その陰で損している人が出ているのでしょうか?どうなんでしょうね?
by itomaki (2018-10-06 23:33) 

itomaki

野風さん、このお店は、芸術館の脇の中華料理屋さんです。たまに御馳走しないと、立場が弱くなった時に言い返せないので(笑)
by itomaki (2018-10-06 23:34) 

itomaki

サザエさん、食べ物とかの無駄は、本当にだめですよねー。
世の中の仕組みも、ちょっとおかしくなっているのかも、って思います。
by itomaki (2018-10-06 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント