SSブログ

お父さんといっしょ [平和ネタ]

こんばんわ。

念のため初めに書きますが、このブログは
着物のブログで、

幼児向けの話題ではないので、伝えておきますです。


えー、暑いとか寒いとか、どっちでもないとか、
いろいろな陽気ですけど、

itomakiは、台風が困りますよ。
台風が来ると、ちょっとワクワクしていたのに、

最近は、この気圧の変化に体がついていけなくて、
頭が痛かったり、調子が出なかったり、

 ふちょう  です。はい。

完全に台風が来てしまえば、雨が降ってしまえば、
そんなでもないのだけど、

太平洋辺りでウロウロされると、ホント困ります。

なんで、こんなに次から次へと
台風が発生するのか、前からこんなだった?って、

何かわからないモノを恨みますよマジで。


それで、そんな中、父の一周忌がありました。
早いモノで、もう1年が経つのです。

ということで、着物の喪服の話を書こうと思います。

itomakiの家業は呉服関係だからなのだけど、
着物の喪服を揃えてもらっていて、

「出来上がったから、早く自分で片付けて!」と
怒鳴られたときは、

着物の喪服なんて、いつ着るんだ?
こんなにたくさん、しまう場所なんてないよ!って

思っていたし、洋服のまともな喪服ももっていないのに、
と、ブツブツ言いながら、もらって行きました。

彼のお母さんが亡くなった時、
袷の着物と帯をしたから、

ちゃんとしたカッコで送ってあげれてヨカッタと思いました。

使う時になって、父に
「きちんと作ってくれていてありがとう」といいました。

でも、着物の喪服の盛夏モノなんて、着る事あるの~?なんて、
笑ったりして、

「確かにお父さんも、それは作り過ぎたかな?しかも正絹!」なんて、
父自身も笑ったりして、

照れていい加減にお礼を言ったのを覚えてます。

ということで思い返してみると、
昨年の葬儀の時は、9月の前半の後半で、

単衣の着物と絽の襦袢、袷の帯をしました。

この時に、彼のお母さんの形見の単衣の黒い羽織を羽織っていて、
後になってから、この羽織がとても好評で、

みんなの注目だった、ということを知りました。

四十九日で袷の着物と、袷の帯を着て、
一周忌では、絽の着物と絽の帯をしました。

今回で、小物も含めて、全部使いました。

必要ないなんて文句を言ったり、笑っていたのに。
絽の着物は、しつけを取って着ました。

「お父さん、全部使ったよ」って、報告したけど、
親戚の葬儀や法事以外で、

着物を着る事なんてないような気がするから、
つまり父も、それを承知で揃えてくれたのかもしれません。


まぁ、そんな訳で、父の好きだった鰻屋さんで食事。

DSC_0078.JPG

前菜

DSC_0079.JPG

お造り

DSC_0080.JPG

白焼きは好物だったので、追加しました。

DSC_0086.JPG

器も素敵

DSC_0087.JPG

食事

DSC_0088.JPG

デザート


晩年は具合が悪くても、
どうしても、この鰻屋に行きたいと言って、

突然思いついたかのように、家族で行ったことを、
このブログに書いたら、

「いいご身分ね」的なコメントをもらって、本当は
もう、最後と思って晩餐してるのにって思ったりしました。


話は変わるけど、最近はitomakiのブログのランクが
13位くらいで安定していて、

なんだかスゴイなって、思っています。

どんな記事が読まれているのかな?って思って、
アクセス解析とかのページを見てみて、

読み返してみると、けっこう父の事を書いていて、

そんなことしたな、とか、
そんなこと言われたな、とか、

懐かしく思い出します。
書いておいてよかったなって思います。

でも、今日で終わり。
もう、父のことは書きません。

忘れたわけではないけど、そう決めたのです。

生きていた時より、一緒にいるような気がするし。
ふふふ。

またね。
nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

こっちゃんまま

Itomakiさん、お父様と仲良しだったですものねー。着物の喪服着て上げて、きっと喜んでいらっしゃいますよ。
実は、うちの父も26日に亡くなって、あちらに送り出しました。生きてるときは口喧嘩ばっかりしてましたが、居なくなると寂しいですね。
喪服は洋服でしたー。こうなるといつ着るんだって感じです。
by こっちゃんまま (2018-09-03 18:35) 

pn

とーちゃんネタは面白かったからなぁ。
最後のネタは泣きそうだよ。
by pn (2018-09-04 06:17) 

pn

そう言えばそのコメント俺じゃね?
by pn (2018-09-04 07:18) 

itomaki

こっちゃんままさん、この度はご愁傷さまでした。ホントにいなくなると寂しいですよね。でも、生きている時より近くにいるように思う時もないですか?
by itomaki (2018-09-05 22:46) 

itomaki

pnさん、このブログで父のファンがいたんです(笑)
pnさんが、泣いちゃうんじゃないかなーって思いながら書きました(笑)
by itomaki (2018-09-05 22:48) 

itomaki

pnさんじゃないですよ。もし、pnさんが同じことを書いても私の受け止め方は嫌みのないように受け取ると思いますし。その方は、それっきりコメントくれてませんし。
by itomaki (2018-09-05 22:51) 

野風

早いですね~
私はお父様とお話したことあるから、よけい
訃報を知ったときはびっくりしました。
(お母様のミニお着物展の時にお父様が、あれこれ
説明してくださったのです)

私も父の葬儀の時は絽の喪服を着ましたよ。
母と妹と義理の妹と4人で喪服
父は喜んだかどうだか・・・(笑)
その後の法事は色無地に黒帯でした。
これはなんだかお坊さんが感心してくれました。
by 野風 (2018-09-22 07:54) 

itomaki

野風さん、色無地に黒の帯をするなんて、本当に通っぽいですよね。もう、あまり、そのようなお支度で法事をする方も少ないのでしょうけれど・・。
by itomaki (2018-10-06 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント