SSブログ

新盆だから羽織紐を組む [平和ネタ]

こんばんわー。

今日は三連休の二日目で、
全国で猛暑だったようです。

西日本の豪雨の災害でも、
この暑さのために、後片付けが大変みたいです。

暑くても寒くても、ダメですねー[もうやだ~(悲しい顔)]


えーとね。itomaki家は、今年は新盆です。
お父さんが死んでしまってから、もう10か月。

いまだに信じられないような時がしますけど、
もう、いないんだなーと思う時もあります。

今週は火曜日くらいから、バタバタと
新盆見舞いに来てくれるだろう、お客様の準備をしたり、

お返しや、お茶菓子、冷たいお茶を買いに行ったりして、

金曜日の午後は休暇をとって、
父をお墓に迎えに行ったりしました。

そして、あっという間に、今日になってしまって、
先ほど、送ってきました。

お盆の3日間は、お客さんなんて、
そんなに来ないだろうから、ヒマだろう思っていて、

でも、実家にいなければならないから、
組紐でもしてようかなー、と思ったりして、

カチャカチャと羽織紐を組んでいました。


羽織紐と言えば、昨年の父の日に間に合わせて、
何とか贈ることができた、男物の羽織紐は、

DSC_1528.JPG

その時のブログー羽織紐を結べる男ー (リンク付いてます)

結局、父は付けることはなかったけれど、
残った糸を使って、

女物の羽織紐を作ろうと思いつき、
この、新盆の待ち時間に、仕上げることができました。

準備の途中で、残った糸が短いことに気が付いたので、
途中から組み方を変えて、苦肉の策で三つ編みに(笑)。

違う色の糸と組み合わせて、こんな風にしました。

DSC_1529.JPG

父にプレゼントした羽織紐は、
相続の都合上、一応、母のモノとなったけど、

母は使わないであろうから、どうしようかな?

DSC_1531.JPG

それより、昨年のブログを読み直したら、
この時点ですでに、女性用の羽織紐を作って、

お揃いで母にプレゼントしよう、と書いていて、
すっかり忘れていたみたいで、都合よく考え直してました。

ふふふ。

それより、明日は着物で上京だから、
何を着ようか、考えなくては[ひらめき]

あーぁ、父は、ちゃんと帰っただろうか?
居て欲しいけど、居てもらっては困るのだよな(笑)

またね。
nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

pn

心にいつも居るだろ?泣きそうだよ。
by pn (2018-07-15 22:28) 

鉛

思い出って、頭の中にあるのはもちろんですけど、忘れていたようなことでも、物とか匂いがきっかけになって引っ張り出されてくるのが多いなって思ってます。
by (2018-07-16 01:58) 

サザエ

そっか。。関東は7月お盆ですものね。
お父様、きっと牛に乗ってのんびり帰られたんじゃないかしら?
羽織紐チャチャっとできちゃうなんて素敵です。
by サザエ (2018-07-20 16:54) 

itomaki

pnさん、いつも、こころに居ますよ。思い出しすぎると胸が詰まるので、いい所だけ思い出してます。
by itomaki (2018-07-23 21:31) 

itomaki

鉛さん、そうですよね。父を思い出す時は、怒られたこととか、注意されたことばかり思い出してしまいます。もちろん、注意されるようなことを今も繰り返してしまっているからなのですが。
by itomaki (2018-07-23 21:37) 

itomaki

サザエさん、チャチャっとできなかったんですよー。手のひらくらいの長さなのに、3日間費やしたのですから(笑)
by itomaki (2018-07-23 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント