SSブログ

普段でも着物きているから [平和ネタ]

こんばんわー。

今日は寒くて、よかったです。
ムシムシしたら、なぎなたに行きたくなくなるので、

土曜日はこのくらいがGOODな感じです、

えーと、書きたいことはいっぱいあって、まず、
ばーちゃんが地元の新聞に載った事[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

DSC_2737.JPG

100歳(前後)の元気なお年寄りを特集している特集に
載せてもらえて、④となっていたから、

ばーちゃんはこの特集の四人目ってことみたいです。

ばーちゃんがみんなに愛されているのがわかる内容で、
この記事が載ってから、

親戚やお友達が、たくさん連絡をくれたことも
とてもうれしかったみたいです。

itomakiのお友達は茨城新聞に頼んで、
記事のデータからコピーしてくれて

パウチッコ(←今はなんて呼ぶんだろう?)してくれたり、
とにかく、わいの、わいのと大騒ぎになってしまってました。

それにしても、こんな素敵な内容で新聞に載るって、
すごいことだなーと改めて思ったりしました。

母の事も少し書いてあったみたいでした。
itomakiのことも「孫」って載ってました[ひらめき]


そうそう、それで、
本題は、先週の土曜日のことなのですが、

お友達に頼まれて、「お祝い会の司会」という、
名誉なことを頼まれたのです。しかもホテルで。

お友達の中学の時の先生が、
「瑞宝双光章」という章を受章されたそうなんです。

received_1678643025563255.jpeg

叙勲のお祝い会を同窓生でするということになり、
それで頼まれたのですが、よくよくたどってみたら、

itomakiと同じ中学校で、4つ上の先輩だったのだけど、
同じ年に在籍はしていないといっても、

参加者の中に、なんだか見たことがあるような人が多いのは、
やっぱり小学校とかがいっしょだったから?かな?

なんて思ったりしています。

itomakiと時々ランチをしたり、
着物のコーデをしてあげたりしているお友達の

旦那さんがこのお祝い会に参加することを知って、

itomakiの着物友の旦那さんが、実は中学の先輩で、
しかも、itomakiのお友達と結構仲良しだったってこと?

って、軽く混乱しました。

お祝い会当日に、開始前の打ち合わせが済んで、
軽食を頂いていたら、

着物友と旦那さんが応援に来てくれました。

取れたてのキャベツを持ってきてくれて、
うれしくなりました。

旦那さんに「どうして着物きてるんですか?
(参加者は)みんな普段着なのに・・」と、

本気とも冗談ともとれない、つまらないことを聞かれたので、

「普段でも着物を着ているから」と
ちょっと真顔で答えてしまったのは、きっと、

緊張していたからと思います。

この日のitomakiは、
先月に引き続き、紗合わせと(今度こそ)紗の帯をしました。

received_1678642902229934.jpeg

しかしさー、先生ってどうしてあんなに話が長いんだろ?
話が長すぎて、時間通りに終わらないし(笑)

まぁ、いいですけど。

途中、余興で「祝い太鼓」がなりました。

received_1678642565563301.jpeg

待ち時間に若いお兄さんとパチリ。

received_1678642228896668.jpeg

なんとか役目を終えて、
無事に終了できました。よかった、よかった。

received_1482308661875105.jpeg

こんな経験はなかなかできないので、
紗合わせも、1シーズンで二回着れたし(笑)

よい経験になったなーと、思いました。
司会にitomakiを抜擢してくれたお友達にも感謝してます。

次の日は、姉の友達のご子息が結婚するというので、
留袖を着せてあげました。

DSC_2736.JPG

めでたいことが続いた、良い週末でした。

またね。
nice!(11)  コメント(10) 

nice! 11

コメント 10

鉛

おつかれさまでした(*^^*)
自分としても、着物を着ているitomakiさんが普通なので、真顔も仕方ないかなと思います(笑)
by (2018-06-17 00:53) 

pn

読んでても混乱するくらいの人の絡み合い(笑)
司会凄いなー、何人くらいを前にしてたの?
by pn (2018-06-17 08:45) 

野風

itomakiさん
よい経験ができましたね~
お着物で司会とは雰囲気も盛り上がったでしょうし、
華があってよいですね!
何よりお祝いの席ですもの、叙勲されてお祝いされてた
先生もお喜びだったと思います。

by 野風 (2018-06-17 11:24) 

サザエ

>どうして着物きてるんですか?
(参加者は)みんな普段着なのに・・

私も言われたことありますよw
私は自分で作ったから。。と言いたいところですが、
まだまだ、自分で作った(←仕立てた・誂えたとは言えない)着物が少ないのが悲しいです(笑)
和裁。。頑張らねば( ´Д`)=3 フゥ
なんで着物?って。。
着たいから?着ようと思ったから?
着てるだけなのにね~
人が何着ていようが放っておいてほしい(;^_^A
でも、こういう席で和服姿がみれるとその場の華やぎもましますね。
素敵です^^
by サザエ (2018-06-19 10:59) 

こっちゃんまま

itomakiさん、きれいー。ステキ。
司会って緊張するけど、よい体験でしたね。
紗袷せ、やっぱり、とてもいいです。
御姉様のお友だちの黒留もステキー。
by こっちゃんまま (2018-06-22 07:04) 

itomaki

鉛さん、ありがとうございます。真顔でも仕方ないですよね。
by itomaki (2018-06-24 22:36) 

itomaki

pnさん、それが、20人くらいだったの(笑)
by itomaki (2018-06-24 22:37) 

itomaki

野風さん、華があるなんて、なんてうれしいお言葉(涙)

by itomaki (2018-06-24 22:38) 

itomaki

サザエさん、私も和裁頑張ります!!自分のモノだけど(笑)
by itomaki (2018-06-24 22:39) 

itomaki

こっちゃんままさん、わー、ありがとうございます。この時期の一張羅ですから(笑)
by itomaki (2018-06-24 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント