SSブログ

着物いいね!にダマされる [平和ネタ]

こんばんわー。

世の中は、GWで、SNSでは、いろんなイベントで
楽しそうな記事がアップされていて、うらやましいです。

今年のitomakiは、仕事の業務の都合で、
夏休みの二日をGWに振り替えて、

ふふふ。9連休[exclamation×2]

なので、今日は、連休3日目となりますが、
行ってきたのは、コンサートです。

その名も「和楽器バンド」

和楽器バンドって、どんな音楽なのか?
予習もせずに、今日の日になってしまったので、

誘ってくれたお友達に、
「着物で行こうと思うのだけど・・」と聞いたら、

「着物いいね[手(チョキ)]」と返信をくれたので、
何を着て行こうか、考えました。

先日仕上がった、単衣の夏銘仙に、
鼓の帯はどうかなー?と思いついて、

DSC_2658.JPG

なんてGOODなコーディネートと自負したけど、

いけない、いけない。
うっかりヘンテコな着物を着て行って、

途中で恥ずかしくなってしまったら、
コンサートを楽しめなくなってしまうから、

ちゃんとした(?)着物を着ていかなければ[ふらふら]と思い直して、

DSC_2652.JPG

紅花の単衣と、綿麻の更紗チック帯にしました。


開演時間のずいぶん前に会場に到着したのに、
駐車場が、まさかの満車で、係りのオジサンに

「しばらく空かないと思うので、近隣の駐車場を使って下さい」と、
地図を渡されたのだけれども、

車を停める場所より気になったのは、
歩いているお客さんらしき人は、みな派手なカッコで、

どちらかというと、ロックな感じの洋服だったことで、

焦る心を抑えて、急いで家に帰って車を停めて、
洋服に着替えて、自転車で会場に向かいました。

開演には充分間に合って、お友達とも会えました。

ボーカルの子が、水戸市出身ということで、
茨城と水戸市の大使になっているのだとか。

みんなを一体化させるための掛け声に
「国道といえば?」「6号!」というのがあったけど、

今までにない、新しいパターンだと思ったりしました。
普通は、常陽銀行カードで地元アピールが多いかなと。

メンバーには、いわき出身の子もいて、
その子も「6号!!」と言っていましたが・・・。

はい。

和楽器バンドとは、

received_1608988149186205.jpeg

こんな↑ バンド。
組紐の先生と一緒に[黒ハート]

一曲目からみんな立っていて、
普通にしていることができなかったので、

DSC_2657.JPG

ペンライトを購入。

コレのおかげで、応援しやすくなりました。

ペンライト縦に振って「・あい、・あい、・あい・・」
って、やりました。

日本語の50音では、↑上の「あ」の発音は正しくありません。
「・うい、」でもないし、表現できません。すみません。

このコンサートでitomakiの経験値は、かなり上がりました。
誘ってくれたお友達、ありがとうございました。

itomakiは、これからも経験値を上げるべく、
いろんなことに挑戦します(笑)

またね。
nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

pn

9連休かよぉ、いーなー♪
国道6号がメインなんだ、神奈川だと246?1?うーん(^_^;)
和楽器とは言えバンドと呼ばれてるから洋風なんすかね(笑)
by pn (2018-04-30 23:30) 

野風

お久しぶりです。

和楽器バンド、行ったことないですねぇ。
近くであったら行きたいかも!

銘仙の単衣に鼓柄の帯はとても良いと思いますよ~
和楽器バンドにピッタリだったじゃないですか!

さてさて、いつリアルにお会いできるかなあ?
ブログ1000回おめでとうございます!
by 野風 (2018-05-03 20:46) 

こっちゃんまま

私も、銘仙と染めの鼓の帯が良かったんじゃないかなー、と。
季節的には紅花の単と更紗が素敵ですけどね。
ただ、オールスタンディングだったら、洋服が楽チンですよねー。
4月30日に、お茶の用事で着物を着たんですが、単に夏物の黒の袋帯にしました。もう5月に袷は無理ですねー。
by こっちゃんまま (2018-05-04 10:37) 

サザエ

おぉ。。折角着物を着たのに。。残念( ゚Д゚)
でも、楽しめて経験値が上がったのなら良かったですね^^
何事も経験あるのみ?
by サザエ (2018-05-05 10:34) 

itomaki

pnさん、和楽器バンドはロックだったです。
GWは、すっかり終わってしまいました。
by itomaki (2018-05-10 22:03) 

itomaki

野風さん、今思えば、銘仙と鼓の帯は雰囲気とかもあっていたように思います。惜しかったなー。
いつお会いできるか、楽しみにしています。
by itomaki (2018-05-10 22:06) 

itomaki

こっちゃんママさん、そうですよね?GWは洋服ならもう半袖ですから、着物も夏ものでないと無理ですよねー。
by itomaki (2018-05-10 22:08) 

itomaki

サザエさん、着物着たかったのに、着替えるようなことになってしまって残念でした。経験値はかなり上がりましたよー。
by itomaki (2018-05-10 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント