SSブログ

縞の着物、出来てます! [山本和裁研究学院]

こんばんわ。

今月は何とか、目標の4回更新できました。
ギリギリですが、できました。

桜は満開で、長持ちもしているみたいだから、
明日にでも、近所の公園に行ってみようと思ってます。

県西に住んでいるばーちゃんが、
itomakiの近所の公園の桜が満開だったとテレビのニュースで見て、

itomakiが映っていないかなーと画面を凝視したと、
電話をかけてきてくれて、

そんなわけないのに、って思って
胸がきゅんとしてしました。ばーちゃん、好き[もうやだ~(悲しい顔)]


さて、昨年の(多分)秋ごろから縫っていた、
アンティークの夏銘仙が完成しています。

かなり時間はかかりましたが、
ちゃんと、自分サイズになりました。

今回も、いつもと同じように、
袖を切って、背中に足す方法です。

長くなりますが、ちゃんと写真をとったので、
載せておこうと思います。

DSC_1180.JPG

衿はバチ衿で、袖が長かったものを、

広衿にして、袖を詰めて、身丈に足し、
ついでに裄を出します。

DSC_1182.JPG

袖を身頃から外して、解いたら、

DSC_1289.JPG

袖をitomakiサイズの1尺4寸+縫い代で切りました。
切り落とした方の布は、後で使います。

DSC_1183.JPG

衿を外して、どのあたりに足すか考えます。

DSC_1314.JPG

袖を切った残りの布を背中に足しました。
お太鼓で見えない場所に足しました。

DSC_1317.JPG

内側はこんな感じです。
背伏せは、継ぎ足しておきます。

DSC_1695.JPG

次は、裄を無理に直すために(笑)

DSC_1498.JPG

入っていた縫い代を出して、
身八口を確保します(笑)

脇縫いを解すのは、最小限にしました。

DSC_1500.JPG


ここからは、重大な作業に入りますので、
大先生の登場となりました。

衿を付けるために、衿方あきを切るのですが、

DSC_1752.JPG

この辺りは、じっと見ているしかなくて、

DSC_1753.JPG

よくわからないですが、こうなって、

DSC_1754.JPG

ほつれないように、
もともと付いていた、見返しの布を付けておきました。

DSC_1769.JPG

身丈をかなり足してしまったので、
元の衿では、衿丈の生地が足りないので、

何でも良いけど同じような質感の生地を、
下前の衿先に足して、

DSC_1914.JPG

衿裏を付けました。

DSC_1916.JPG

共衿を付けて、

DSC_2187.JPG

袖を付けたら完成です。

DSC_2222.JPG

若干、左右で衿の長さが違ってしまいましたが、
ぜーんぜん、気にしていません(笑)

自分のですから、いいのです。

ラッキーなことに、左右のバランスはとても良く、
ツレてしまうようなことはありませんでした。

DSC_2253.JPG

ということで、完成です。

IMG_20180324_160400.jpg

衿に足した布も、背中に足した袖も

DSC_2535.JPG

見えないです。はい。

でも、itomakiは、この衿の形が気に入らなくて、
もっとシャープにしたかった、と、

大先生に文句をいったら、
思わぬ返事が返ってきたので、

そのことは、次回に書こうと思います。

またね。

nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

pn

髪切った?
by pn (2018-03-31 07:18) 

itomaki

pnさん、切ったのではなくて、伸びたんですよー。
美容室の担当が代わったら、今度の美容師は、こんな風なんです。おまかせで頼んでいるので、itomakiの案ではないのですが、好評なんです。
by itomaki (2018-03-31 11:26) 

野風

いいなあ!
アンティークでもこんな風にマイサイズに仕立て直せて!!
羨ましいです。

襟の形が気に入らないって、素人目にはまったく普通に見えますが
やはりプロの目には少しの差もこだわりがあるんですねぇ!
by 野風 (2018-03-31 18:03) 

itomaki

野風さん、かなりのツギハギですけど、見えないようにはなりました(笑)
衿は、こだわりというか、何というか・・次に書きますです。
by itomaki (2018-04-01 00:31) 

鉛

最後の写真で帯に目が行きました。
どのようなコーディネートなのですか?

あと、今日県西に桃と桜を見に行きました。
ちょっと遠いけど、偶然を感じました(笑)
by (2018-04-02 00:36) 

itomaki

鉛さん、この帯は「更紗」という柄の布でアンティークです。
次のブログを更新したら、写真を載せますねー。
鉛さんのブログ見ましたよ!桃の花きれいですねー。
by itomaki (2018-04-03 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント