SSブログ

鬢(びん)をはりたい [平和ネタ]

こんばんわ。

今日はしっかり雨が降った、という感じで、
春らしい、もあもあ感のある天気でした。

近所の公園では、観梅が始まって、
itomakiのお友達が、facebookやツイッターに

着物姿で観梅に行った話が書いてあると、
うらやましくなってしまいます。

ずっと、着物きていないなー、と思ったりします。


えーと、行きつけの美容室の担当者が、寿退職して
新しい担当者になってから、

itomakiの髪型は、ちょっと変わってきてて、
今までにないような、髪型になってきています。

新しい担当は、若い若いお兄さんなのだけれど、
itomakiのようなおばさんにも気を使ってくれます。

itomakiが、時々着物を着るので、
「衿足はスッキリさせてください」と頼んでも、

今までにないスッキリ感で、
本当にこれが、スッキリなのかな?って思ったりして、

この髪型になってから、着物を着ていないので、
よくわからないのから、とりあえず文句は書かないけれど。

着物を着た時の髪型について、話をしたりするんです。

itomakiは基本、美容師さんと話をするのが面倒なので、
なるべく黙っていてほしいのだけど、

その子とは、話をしてしまうから、
itomakiもすっかり、おばさんだよな・・・。


先日、その子と話をしたことは、
成人式の髪型の事で、

最近の成人式は、市の祭典には着物で参加するけれども、

その後は中学ごとに集まって、
ドレスに着替えるというのが慣習だから、

せっかく早起きをして、着物を着たり、
髪をセットしたりするのに、

すぐに脱いでしまって、もったいない、というのが、

その美容師さんの考えで、
確かにそうだなー、と思ったりしました。

セットした髪も、その後ドレスを着るから、
ポアポアした髪型で、ドレスにも合うように

するのだけれど、
自分は、美容学校で、新日本髪を習っているから、

ビシーッと、鬢(びん)を張りたい、のだとか。
かなり得意だったらしい・・・。

日本髪というのは、やっぱり、
鬢・髱・髷(びん・たぼ・まげ)だよねー。

00_meisyou[1].jpg

そのあと、卒業式の袴姿に「ハーフアップ」が合う話や
大正時代に流行った、「耳隠し」の話をしました。

耳隠しというのは、今いうところの、
「オールウェーブ」という髪型に似ていて、

美容師の試験にもなっているみたいです。

itomakiのイメージは、南野陽子ちゃんの
はいからさんが通るなのだけど、

1456272116[1].jpg

上手く、伝わっているのかな?

B015182897_271-361[1].jpg

ちなみに、↑こんなじゃ、ないよ!
髪がビシッと揃ってないと、イメージではないのです。

906a0e53f305269455120f67962cf4cf[1].jpg

ちなみに、耳隠しは、こんなイメージです。
itomakiもこんな風にしてみたいなー。

写真はネットから拝借しました。

またね。
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

pn

俺は自称人間嫌いなんだがコンビニのレジで平気でレジの人と世間話が出来るようになりました(笑)
日本髪やるとなると長さどれくらい必要なの?
by pn (2018-03-06 06:10) 

サザエ

私も
>せっかく早起きをして、着物を着たり、
髪をセットしたりするのに、
すぐに脱いでしまって、もったいない

って。。思います。
だから、卒業式の着付けは私がすることに。。プライスレスですw
by サザエ (2018-03-09 16:47) 

itomaki

pnさん、大人になるって、そういうことですよ、きっと。
髪は、どのくらい長さが必要なんでしょー?わからないです。はい。
by itomaki (2018-03-10 21:53) 

itomaki

サザエさん、お母さんが着せてくれるのは何よりも良いことですよ。プライスレスのことはふれなくても、娘さんも感謝するはずです。
by itomaki (2018-03-10 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント