SSブログ

立川志の輔師匠の落語を聞きました③ [着物のこと]

こんばんわ。

テレビも新聞も、
平昌(ぴょんちゃん)オリンピックで持ち切りです。

ボードもスキーもスケートも、するする滑って、
くるくる飛んで、回って回って回って、すごいですよねー。

美しいなー。

ぴょんちゃんって、ヒラガナで書くと、
カエルのイメージがするのは、私だけかな?


さて、昨日は、水戸芸術館で催された、
「立川志の輔独演会」に行ってきました。

志の輔師匠の独演会は、
5月に大宮か太田であったので、それにも行ったし、

先月は、志の輔落語にも行ってきたのです。
・・・ブログには書いていませんが、行ったのです(笑)

だからって訳ではないのですが、
タイトルは③なんです。もっと行っているはずなのに。

DSC_2320.JPG

志の輔師匠の独演会といえば、
気になるのは「前座」なのですが、

おそらく、志の大さんか、志の麿さんだろうと
思っていました。

でも、今回は、なんと!志のぽんさんでした。

志のぽんさんは、茨城の出身で、地元のエリート。
近所の美術館の展示とコラボした、落語企画でも、

志のぽんさんが、ゲストで呼ばれたりして、
itomakiも、見に行って、サインとかもらって、

浮かれたりしていました。

その時のブログ リンク貼ってあります

でもでも、それよりも何よりも、
今回、志のぽんさんの着物が、とても良くて、

着物の色も、襦袢や衿の色も、
羽織の色も、羽織紐の色も、帯の合わせ方も、

itomaki的には、ストライク入りました。

今日になって本人も、ツイートしていたので、
画像をもらっておきましたが、

IMG_20180216_211637.jpg

もうちょっと、しっかり写してよ!って思いました。

そして、itomakiも久しぶりに着物を着ました。

received_1566227526804806.jpeg

終了後に、一緒に行ったお友達と3人で、
軽く食事[バー]をしたのですが、

itomakiは、着物の着方がしっくりこなくて、
ちょっとモヤモヤしていました。

一応、一緒のお友達には、「久しぶりに着たから」と、
言い訳しましたが、

「久しぶりっていうのは、どのくらいぶりなの?」と聞かれて、
一か月も経っていなかったことに気付いて、

ごまかしたのですが、とにかくお太鼓の形が気に入らなくて、
会場でも、コートを脱ぎたくないくらいでした。

衿も、引っ込んできちゃうし、
上前も下がってきたような気持になるし、

なんか、しっくりこなくて、不完全燃焼だったなー。

会社から急いで帰って、着物を着たけれど、
なんの準備もしていなかったから、

コーデも完璧でなかったこともあったし、

とにかく!!、とにかく!!

やっぱり、準備万端にしておかないと、
納得のお出かけは、できないものだと反省して、

これからは、ちゃんと自信を持って
お出掛けできるようにしようと、思いました。はい。

次の着物お出掛けは、いつになるんだろ?

またね。
nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

pn

カミさんもカエルのぴょんちゃんで覚えてます(笑)
by pn (2018-02-16 23:35) 

野風

Itomakiさんは完ぺきな着付けを知っているからこその思いなんでしょうねぇ。

素人目には全然わからないです。
by 野風 (2018-02-17 08:06) 

サザエ

>とにかくお太鼓の形が気に入らなくて、
会場でも、コートを脱ぎたくないくらいでした。

これ先日針供養に初詣以来に着たときの私の感想と同じで思わず笑ってしまいましたww
帯が短くなったのか?(←(ヾノ・∀・`)ナイナイ)胴回りが。。。( ゚Д゚)
そして、itomakiさんでさえ、やっぱり準備が必要なのだから、私はもっともっと真剣に準備しないと何だな~と思いました。
でも、準備せずに着れるというのが、私の理想だったり(笑)
by サザエ (2018-02-18 15:10) 

鉛

ぴょんちゃんのカエル感、同意します(笑)
by (2018-02-19 00:03) 

itomaki

pnさん、やっぱり、カエルだよねー。
by itomaki (2018-02-24 22:20) 

itomaki

野風さん、わからなければヨカッタです。
でも、野風さんは、「素人目」でないような気持がします。
by itomaki (2018-02-24 22:22) 

itomaki

サザエさん、準備はしておかなかったとしても、何を着るか?くらいは決めておけばヨカッタと反省しています。
by itomaki (2018-02-24 22:24) 

itomaki

鉛さんとは、そういう気持ちが通じ合えるような気がしています。
by itomaki (2018-02-24 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント